「イーハトーブ音楽祭」実行委員会スタッフによるブログ
運営委員会の模様、音楽祭の記録、お知らせ等…。
お寄せ頂いた質問(まとめ)

募集開始にあたり、何件かお問い合わせを頂きましたので回答をまとめておきます。

 

申込書はどのように入手したらよいか。
→公式サイト掲載のデータをダウンロードしてお使い下さい。花巻市内の数か所で配布も行っております。

 

音源はどのようなものを準備したらよいか。
→選考に使いますので、本番の演奏が想定出来る内容が良いかと思います。因みに楽器配置図に記載のない楽器の音がするとびっくりします。

曲数は1〜2曲程度で構いません(渾身の1曲で構いません。雰囲気が伝えきれないのであれば多くても構いませんが、選考会で聞ける時間は限られます)
音だけよりは動画の方が伝わりやすいです。

 

microSDでもよいか。
→念のため通常サイズか、変換プラグのご準備をお願いします。

 

写真はどのようなものを準備したらよいか。
→どういった団体か分かる内容であれば集合写真でも演奏中のものでも構いません(音源が音声の場合は特に)
当日配布プログラムに掲載しても大丈夫なものだと良いです。

 

大型楽器・アンプの持参が困難なのですが。
→一部のステージで電子ピアノやドラムを準備出来る可能性はありますが、基本的に演奏に必要な楽器はご持参下さい。
出演者同士の楽器や機材の貸し借りは、出演決定後の参加者説明会で確認及び打ち合わせの時間がございますので、そちらでお願いします。

(参加可否や出演ステージが決まってからの方が正式な回答が出来ますので)

 

転換が間に合うか心配です。
→セッティングがどれぐらいの時間が掛かるかは、編成や演奏者の体力などで様々ですので、間に合うか心配だという事でしたら演奏時間(余裕をもって切り上げる等)も考慮して下さい。
当日タイムテーブル通りに進められますよう、搬入・搬出は前後の出演者でもご協力をお願います。
 

スタッフ日誌(お知らせ含) comments(0) trackbacks(0)
イーハトーブ音楽祭2017 音楽祭出演要項

2017音楽祭出演要項(抜粋)
※昨年とは変更点がございますので、内容をよくお読み下さい。

【申込資格】

・年齢、プロ・アマは問いません。演奏形態・人数・ジャンルも不問です。ただし屋外での演奏という事をご理解の上、お申込みください。
・18歳未満については保護者の同意が必要となります。

【申込方法】 ※郵送のみで受け付けます。
・募集要項の詳細をご熟読の上、参加申込書、ご自身のパフォーマンスを収めた音源(DVD、SDカードに限ります。ただしブルーレイは除きます。また再生できない場合は選考不可能となる場合がございますので、ご注意ください。)と写真を郵送してください。なお音源は返却しませんので予めご了承ください。

【申込期間】
平成29年5月1日(月)〜6月10日(土)必着
出演者の選考・決定に際し、申込み先着者を優先する場合もありますので、お早めにお申込みください。

【参加決定発表】
参加決定の通知は6月21日(水)に発送いたします。

【説明会】
参加者への説明会を予定しております。
日時 7月16日(日)
場所 なはんプラザ

【運営協力費】
参加決定の出演者は、メンバー1人につき大人2,000円大学生1,000円小中高生500円の運営協力費が必要となります。また複数のバンドを掛け持ちする方は、バンドごとに運営協力費が必要です。

【運営協力費支払方法】
説明会当日に申し受けます。
説明会不参加の場合は、7月14日(金)までに下記へお振込願います。
振込口座:岩手銀行花巻支店 普通 2033896 イーハトーブ音楽祭 多田 貢

【バンドの掛け持ち】
・当実行委員会としては、複数バンドの掛け持ちで生じる時間のバッティングについて、調整いたしません。

【選考について】
・街に似合うことを考慮して選考いたします。
・音量に関して参加申込書に必ずご記入ください。
・商店街や近隣住民の方々への配慮を考えますと、大音量で演奏可能な場所は限られます。イーハトーブに相応しい=風にのって優しく溶け込む意味で、音量を下げる工夫をご検討ください。
・演奏時の音量レベル(バランス)については、実行委員におまかせください。

【注意事項】
・演奏時間は、出入り込み最長30分。
・駐車場は準備する予定ですが、車両の管理については主催者は責任を持ちません。
・音楽祭の記録として、写真・ビデオ等に映り、マスメディアに公開される可能性があります。あらかじめご了承ください。
・演奏時にMD、CD等を使用する方は、デッキ・プレーヤーおよびPAとの接続コードを持参してください。
・PAはご用意いたします。楽器(ドラム含む)、アンプ類は持参してください。
・アコースティックピアノは用意できません。エレクトリックピアノ等をご持参していただくことになりますので、あらかじめご了承の上お申込みください。
・出演者には、演奏するステージの運営・管理を手伝っていただきますので、ご協力お願いいたします。
・個人情報につきましては当実行委員会において音楽祭開催の為にのみ使用し、適切に管理いたします。

【著作権料】
・申込音源にオリジナル曲以外を録音し、申込みをする場合は、著作権料(複製権)がかかる場合があります。詳細はJASRAC(日本音楽著作権協会)にお問い合わせください。
社団法人日本著作権協会
TEL.03-3481-2121(代)
(録音2課)03-3481-2169
HP http://www.jasrac.or.jp

詳細は出演者要項をご覧下さい。

---

2017募集要項・出演申込書(pdf)



pdfファイルを開くには、Adobe社のAcrobatReaderが必要です。
AcrobatReader

スタッフ日誌(お知らせ含) comments(1) trackbacks(0)
2014イメージソングについて
実行委員会スタッフ 宮澤の「風街ブログ」からイメージソングについての引用です。

(有)宮澤新聞店 風街ブログ
http://miyazawa-sinbun.seesaa.net/

2014年06月26日

▼そしてそして、8月に行われるイーハトーブ音楽祭。こちらも例によって急ピッチで準備中。昨夜は応募者の出演最終選考会が行われ、その一方で私は、盛岡市某スタジオで行われた今年のイメージソングの歌入れ作業に立ち会っていた。

▼ご存知無い方も多いと思われるが、イーハトーブ音楽祭では、毎年イメージソングを作成しPR活動をしている。今年のイメージソングは、佐々木優斗君の歌う「故郷」。オファーから数週間で完成、という毎年恒例の突貫工事。毎年、いろんな方々に助けられながら、無理難題をクリアーしてきました。昨夜遅くまで続けられた録音ですが、音源作成兼アレンジャー、ゴン氏、TAKU氏の多大なる協力のもと、今年もどうやら何とかなりそう。7月10日の吹張町の宵宮内、プレ・イベントでは披露できそうです!

  
スタッフ日誌(お知らせ含) comments(0) trackbacks(0)
参加者説明会の模様
7月14日(日)に参加者説明会が開催されました。 説明会の模様です。
スタッフ日誌(お知らせ含) comments(0) trackbacks(0)
GWにプレイベントを開催します。

GWにプレイベントを開催します。

イーハトーブ音楽祭プレイベント

日時:2013年5月5日(日祝) 11:00〜15:00
場所:花巻市高木 銀河モール
出演者:後日発表


観覧無料です。

Google map(地図)
http://goo.gl/maps/vDMn9


尚、4月29日(月祝)には
花巻ジュニアスウィングオーケストラ、イーハトーブ子ども合唱隊、
金星少年少女オーケストラの皆さんによる体験会があります。

公開講座 みんなで楽しむ体験会

日時:2013年4月29日(月祝) 11:00〜15:00
場所:花巻市高木 銀河モール
内容:
演奏会
 花巻ジュニアスウィングオーケストラ 11:00〜12:00
 金星少年少女オーケストラ 13:00〜14:00
 イーハトーブ子ども合唱隊 14:00〜15:00
楽器体験会


参加無料、お気軽にご参加ください。

スタッフ日誌(お知らせ含) comments(0) trackbacks(0)
平成25年総会開催しました

総会の模様

2013年4月14日、17時より、まなび学園2階第2学習室にて、
平成25年総会を開催しました。

24年度事業報告と収支決算、25年度事業計画と収支予算、
役員改選など話し合われ、
8月開催の内容についても様々な提案などがありました。

既に3月には役員会が行なわれ、
イメージソングの募集、音楽祭の参加出演者募集がスタートしておりますが、
今後のスケジュールにつきましては、

4月30日 イメージソング募集締切
5月5日 イーハトーブ音楽祭プレイベント@銀河モール
6月20日 参加出演者募集締切
…となっております。

夏の本番に向けて本格的始動しておりますので、何卒宜しくお願い致します。

スタッフ日誌(お知らせ含) comments(0) trackbacks(0)
イー音2011、始動致しました。


1月13日(木) 19:00からぐが〜んに於いて実行委員会を開催致しました。
次回は5回記念という事もあり、
これまでの花巻市に於けるイーハトーブ音楽祭の歩みを振り返り、
2011実施計画の素案を元に話し合いを行いました。


先立って、
イメージソングの募集を行います(要項別記)


昨年開局しましたFM-Oneさんのご協力も頂き、
内容盛りだくさん、新企画などを準備企画したいと思います。


出演者の募集も従来通りの日程を予定しておりますので、
奮ってご参加の程をお願い致します。

スタッフ日誌(お知らせ含) comments(0) trackbacks(0)
音楽祭2010を終えて、反省会&サイト内更新
大変遅ればせながら
イーハトーブ音楽祭2010にご参加・ご支援頂いた皆様本当にありがとうございました。
既に1週間前になりますが、
8月27日にスタッフ全員ではありませんが反省会を開催致しました。
それぞれ感じた事などを元に、
更なる楽しんで頂ける音楽祭を目指し実行委員会一同励んで行きたいと思いますので、
何卒今後とも宜しくお願い致します。

参加された皆様は是非BBSやメールにてご感想ご意見をお寄せ頂ければと思います!


web担当のスキル不足もあって(元々サイト作成は趣味程度、専門にやった事はございません)
ブログ「スタッフ日誌」の新着表示がされないまま音楽祭を終えてしまいました。
ようやく時間が取れて軽く更新しましたところ、
とりあえず新着表示が出来るようになり一安心。

冬の日程も決まっているという事でカウントダウンの日付を設定したところ、
「あと100日」というキリ番にちょっとワクワクして更新させて頂いております。

昨年は音楽祭直前に更新出来なくなり、1年の放置と相成りましたが、
少しでも音楽祭2010のご報告が出来ればと思いますので、
ごゆっくりお待ち頂ければ幸いです。
スタッフ日誌(お知らせ含) comments(0) trackbacks(0)
本番!!
という訳で音楽祭当日を迎えました!
天候も今のところ問題なし…暑過ぎなければ良いのですが(汗)

今日明日2日間宜しくお願い致します♪
スタッフ日誌(お知らせ含) comments(0) trackbacks(0)
音楽・アート各部門の進行状況など
総会時に発表があった中より部分的にお知らせ。

音楽部門

例年よりも募集開始が早いという事もあり、既に10組程度の応募を頂いております。
比較的COMZホール(アコースティックステージ)希望の方が多いそうで、屋外メインステージは一度の観覧者を400人程度見積もっておりますし、各種出店も見込んでおります…是非夏の野外ステージも堪能して頂きたいとも思っております。
※因みにCOMZホールはアコースティックステージなので、アンプラグド(設備はマイク程度)を予定しております…私個人的には現在メインステージをおススメします。

アート部門

これから要項の発表があります(準備中です…完了し次第サイトからもDL出来るよう予定しています)
大堰川の会場と違い、なはんプラザに変わった事でギャラリーやホールなど室内も使えるという事もあり、これまでとはまた違った展示の仕方をお楽しみ頂けるものと思います。

尚、過去にご参加頂いた方にもご案内させて頂こうと思っておりますので、宜しくお願い致します。
スタッフ日誌(お知らせ含) comments(2) trackbacks(0)
| 1/4 | >>